【10月22日小潮】岡山から洲本沖へ遠征釣行!太刀魚テンヤ釣り

こんにちは、岡山県備前市、片上漁港から出発の遊漁船FREEDOMです。

土日を中心に出船しております。カレンダーはこちらからご確認ください。

2023年10月22日(日曜日)太刀魚 釣果情報

本日は乗合いで洲本へ太刀魚遠征でした。

なかなか厳し目になりましたが、みなさん太刀魚釣りを楽しんでいただきました。

FREEDOM釣果写真

岡山片上港を4時40分ごろに出船し、洲本沖に向かいました。前日が風がキツく、日曜日に変更しての出船となりました。

ポイントには数多くの乗合線が集まっており、太刀魚の人気を感じましたねー

太刀魚初めての方も、手巻きリールで果敢に吊り上げておられました

ベテランさんは慣れたもので、テキパキクーラーに入れられていきます。

遠くまで走って洲本まで来た甲斐あってか、大物も上がりました

船太刀魚テンヤのエサとして3年塩漬けしたサンマをご用意

餌持ちが大変良いので、餌のつけかえ時間を減らせ、手返しよく釣りができるのでおすすめです。

皮を内側にしてテンヤに巻き付けます。

編集後記

改めまして、こんにちは、ブログやInstagram更新を担当しております、山本と申します。
今回の釣行では、私も太刀魚をFREEDOMでやってみたいと同船させていただきました。

私はまだまだ釣り初心者の域を抜けず、船長にいろいろとご指摘いただきながらの釣行でしたが、皆さん良い方ばかりで楽しく釣行できました。ありがとうございます。

自宅で捌いて食べた太刀魚はとっても美味しかったです。捌くのももっと上手くなりたい今日この頃です。

正直、釣りの動画より、どうやったら太刀魚を美味しく持って帰れるかの動画ばっかりを見ており、氷で海水を冷やすための氷だけは意気揚々と準備してました。

いつもの船釣りの時は、ペットポトルに一応飲むこともできる水を入れたものを凍らせて持っていってます。

最後はこの水が溶けているので、最後に手を洗うことにも使えて便利。

私はクーラーボックスをバイクにくくりつけて船へ向かうので、途中で飲み物を買い足すのも億劫なので、家でできるかぎり準備していくのが好きです。

今回はペットポトルの数が足りず、紙パックに水凍らせたものをジップロックに入れて持っていっておりました。が、やっぱりペットポトルの方が便利かなーと、、、

太刀魚は以前、電動リールをお借りしてやったことが数回あったのですが、手巻きは初めてで、結構しんどかったですが、釣った感はやっぱり手巻きは大きいなーと改めて感じました。

補足

通常は土日にタイラバ便・太刀魚便をやっております。
出船予定のGoogleカレンダーをご確認の上、ご連絡お待ちしております!

土日を中心に出船しております。カレンダーはこちらからご確認ください。

電動リールについて

FREEDOMでは、申し訳ないですが、船に電源がございません。
電動リールを使われる方は、バッテリーもお持ちいただいております。

何卒よろしくお願い致します。

 

おすすめの記事